学校の上履き

上履き1-1

チコちゃんに叱られる  学校で上履きを履く理由  分かるかな~?

上履き1-2 上履き1-5

歴史的に見れば当然のことなんだろうけど 江戸時代の子供の教育と言えば「寺子屋」?
場所はお寺や先生の自宅 当然のように畳敷きの上で学んでいたんだろうけど
それが明治維新の近代化政策?   それが何で???

上履き1-6 上履き1-7
上履き1-9 上履き1-11

それまでは 寺小屋に行きたい子供たちだけだったのが 義務教育化されて
沢山の子供たちが学校に行くことになって 従来の寺小屋だけでは不足してしまったので
なるほど 西洋式の学校を建てることになったという訳ね? そこで洋風建築採用!!
でもそれでは上履き使用にはならないよね~   (続く)

上履き2-1 上履き2-2

 

 

 

tokai-kiki