和魂洋才

和魂洋才

《「和魂漢才」の類推から明治になってできた語》日本人が伝統的な精神を忘れずに

西洋の文化を学び、巧みに両者を調和させること。

昨日、車のエンジンをかけると 綺麗な?女性の声でカーナビが言いました

「メリークリスマス!! 今日は12月24日です」  クリスマスイヴなのね

でも、一昨日に車に乗った時には 「おめでとうございます 天皇陛下のお誕生日です」

そうは言いませんでした  私は右翼でも左翼でもありませんが 何だかな?

もっとも天皇誕生日に国旗を掲げない日本人の私は “和魂”を忘れてしまったのかも?

と思いながら 車を名古屋駅に走らせました。

名古屋駅の近くの駐車場に車を停めて 新幹線に向かいます。

ビッグカメラには クリスマスのプレゼントを買う子供連れの夫婦

エスカの地下街にはクリスマスケーキを求める方々 等々

その廻りは サンタクロースだらけ  でも痩せっぽサンタが多いですね~

やっぱり サンタクロースは 私のような体型でないと似合いません。

えッ!? 痩せないと煙突から入れないって  なるほど~(笑)

サンタ

tokai-kiki