弔辞用の紙

弔辞1 弔辞2

弔辞を読んで欲しいとご依頼を受けました。
声をかけていただいたこと自体、信頼されていることであり、お断りしては礼を失します。
私では役不足とは思いながらも 喜んでお引き受けすることにしました。

ところが会社は夏季休暇で、弔辞を書く用紙が手元にありません。
さて、どこに売っているのでしょう? 以前 街の文房具屋さんで買ってきた記憶が・・・
しかし その文房具屋さんがどこにあるのか?
個人商店の廃業が相次いで 以前買ったお店も貸し店舗になっていました。
そこで本屋さんの文房具コーナーに行きましたが 扱っていないとのこと
街の文房具店におばさんは店の奥の棚の方から「はい!」と出してくれたんですが
尋ねた売り場の女性には「弔辞」が何だかも分かっていないようです

続いて 仏壇屋さんに行きました
残念ながらありませんでしたが、百貨店ならあるんじゃないかとアドバイスを受けました

そこで百貨店に行きましたが ありません
仕方なく商品棚にあった「奉書紙」を買わせていただきました

それでも これでと何だか格好がつきません
家に帰ったら家内が「スーパーならあるんじゃないの?」って言うんですが
そんなところに売っているなら 苦労はしないよ!と言いながら騙されてつもりで
スーパーの文具売り場に行って コーナーの責任者の男性に聴きました
「これじゃないですか?」と言って示してくれたのは 書道用の巻紙でした
これでも良いのかも知れませんが  何だか違うのよね~

と、反対側の棚の一番下に・・・・ ありましたぁ~!!
「あぁ これですか~!」と売り場の責任者  まぁ~ あったから良いですけど~
個人商店が亡くなって プロの店員さんがいなくなってしまったんですかね~

弔辞

tokai-kiki