椅子座の畳

畳部屋1 畳部屋

日本料理のお店に行きました。
通された部屋はこじんまりとしてお座敷・・・
いや、床座スタイルではないのでお座敷ではないのかな(^^;;

家内と一緒に美味しく食事をいただいたんですが、どうも気になっていきません。
椅子の下の畳の表が擦り切れて経糸が丸見えですもんね~
「おもてなし」の基本は畳替えとも言われていますが、何とかならないですかね~

いやいや、畳に床座が悪いと言っている訳ではありません。
折角なら椅子や机の脚をとがった点ではなく、平たい面のものにしていただければ
畳に優しいですし、おもてなしの心にも合うような気がするんですけどね~

畳部屋2

tokai-kiki