行きつけの店

%e5%ba%8a%e5%b1%8b%ef%bc%91

東海機器工業に入社したのは32歳の誕生日だった。
来年4月にはもう67歳になってしまう。入社35年ということだ。

名古屋市中小田井から6年前に会社は引っ越したが、入社以来、行きつけの店がある。
元の会社から歩いて1分の場所にある床屋さん「オオスミ」
ご主人も一緒に働く奥さんも私とは同じ年生まれということもあって35年の付き合い
ウチの次男よりも付き合いが長いということになる。
ただ言って座れば、いつものように出来上がる。時にはいびきをかいて寝ることがある。
考えてみれば 顔や首を鋭利な剃刀を持った人間に任せて寝るのだから 凄いことだ。
そこには絶対の信頼感がある。なければ寝るなんてあり得ない。
そろそろ歳をとってきたので、手元が狂わなければ良いのだが・・・(笑)

そのお店から50mと離れていない店に格安のカットハウスがある。
ここはここで繁盛しているようだから、それはそれで良いのだが
やっぱり行きつけの安心の店を私は選ぶ
いや、決して腕が良いからというからではない。
そこが安心して任せられるお店であり、長年の付き合いも含めて居心地が良いからである。

ちゃんと私が死ぬまで、面倒を見てくれよ~  「オオスミ」さん

%e5%ba%8a%e5%b1%8b%ef%bc%92

tokai-kiki