『いぐさ刈取りツアー』無事終了!

千葉です。2日間にわたり、全国の建築士様と建築に携わる会社や大学の先生の皆様と八代市で『いぐさ刈取りツアー』を行いました。農林水産大臣賞を何度も受賞したレジェンドの橋口さんを訪問し、こだわりをお聞きしたり、田淵さんの田んぼでは刈取りを見学、また熊本畳表(株)では製織を、また岡部商事様では藁床の製作現場や畳製作現場見学・農業研究センターアグリシステム総合研究所では、いぐさの品種など詳しく教えて頂きました。等々書ききれないほど濃い2日間を過ごしました。大人数での開催ではありませんが、お一人お一人が地元に戻りいぐさの良さを畳の良さを広げてくだされば、さらには畳をたくさん使って頂ければ今回の企画は大成功と思っております。今回のつながりが次の大きなつながりの第一歩となるよう頑張っていきたいと思います。ご参加された皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。S__15802433 S__15802429 S__15802434S__15802432

tokai-kiki