梅雨明けから酷暑

つゆあけ1

梅雨が明けました  じめじめした梅雨はあまり好きではありません
出張の時も雨具の用意が必要ですし ゴルフなんかしようものなら最悪です
もっとも この梅雨があってこそ 藺草も伸びて良い長さになるのではありますが
そんな藺草の長丁場の刈り取りも終わりを告げたようです。

しかし梅雨が明けたと思ったら 次は真夏日 酷暑ですね~
最悪なことに 自宅の私の部屋のエアコンが壊れてしまいました
どういうタイミングやねん! 日ごろの行いは良いほうだと思っているんですがね~
そこで使っていない冷風扇を急遽部屋に持ち込んで・・・ これで何とか過ごせそう
昔はエアコンではなくクーラーでしたが あまり冷えると身体に良くないと言われて
切タイマーをセットして寝たのでしたが 今では熱中症対策で一晩中かけるのが普通?
冷風扇のお陰でぐっすりとねることが出来たんですが・・・
夜中にピーッピーッって音がして冷風扇が止まっている?タイマーセットしたっけ?
いえいえ冷風扇の除湿機能でタンクは水が満杯になって止まってしまったのでした。
おかげでその夜中に水を捨てに行って再度スイッチオン!
しかしそんなことをしていたので 目がさえてしまって眠れなくなりました
残念な夜となりましたが 今晩もエアコンなしで寝るのよね~(笑)

つゆあけ2

tokai-kiki