本堂は椅子ばかり

椅子座(本堂)

岐阜の実家近くのお寺の報恩講に行ってきました
真夏の午後二時からで流石に広い本堂でもエアコンなしでは暑いだろうと思っていたのですが、
始まる前に雷雨があって お陰で涼しくなりました。 もちろん畳敷きの本堂ですから
畳が湿気を吸ってくれる天然の除湿機能もあってのことでもあるでしょうけど・・・

その本堂は椅子がギッシリと並べられていて 膝や腰を傷めているお年寄りにも嬉しい配慮
畳の上に椅子座に抵抗のある方もおありでしょうが、畳の床座は苦手という人が増えているのは事実
ある意味では畳敷きを守ることにもなっているように思います。
それはお寺だけでなく 飲食店でも同じ事が言えますし 自宅でも同じことですよね。
ということで 当社では畳屋さんでも椅子や机を提案営業していただけるように用意しています。(下写真)

ちなみに本堂の畳表は上質で、綺麗に琥珀色になっていました。
また本堂での読経中に畳に床座されていたのは 住職とその奥様だけでした。

椅子座(トラディショナル)

tokai-kiki