お座敷庭園

アイシン1 アイシン2

愛知県は工業生産高は断トツの日本一です。
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/kids/industry/map.html
もちろん、その理由はトヨタ自動車を中心とした自動車産業の最大生産地であることです。
当然のように関連の部品生産も活発に行われています。

と、そんな工場の中に「お座敷庭園」というのがあるとテレビ番組で紹介されていました。

アイシン4

工業生産を量産する工場内に、日本庭園とお座敷がある???
そこは工場で働く方々の憩いの場であり、コミュニケーションの場
また世代を超えた教育の場として活用されているとのこと

会社案内から
「ものづくりの現場を大切にする社風を体現しているのが、工場ごとに独自の工夫を
こらしたふれあいスペースを設けている点です。その一例として、西尾工場の中に
設けられているのが、和の空間です。「お座敷庭園」という工場らしからぬ名がついた
スペースは、鹿おどしや灯篭、囲炉裏まで完備された本格派の和空間。休憩時間には
将棋や囲碁を楽しんだり、缶コーヒーを飲みながらおしゃべりに興じたり、仮眠をとったり、
従業員が思い思いの時間を過ごします。」

和の空間ならではのゆったりリラックス感
精神安定にも役に立っているようですね~

アイシン3 アイシン5

tokai-kiki