技能グランプリ

静岡1 静岡5

静岡のツインメッセで第29回・技能グランプリが行われました。
国が認めた「技能士」の日本一を決める競技会で、様々な業者の技能士の方々が
全国から集まって腕を競うというので、選手だけでなく、応援の方々も全国から
集まって来られ、まさに2年に1度の技術・技能の祭典といって趣です。
もちろん、畳技能士の競技も行われるというので、私も見学に行きました。

静岡4

各地を代表して参加された選手の皆さんの真剣な競技を見守る応援の方々も真剣
熱気に満ちた静かな戦いが粛々と行われていきます。
審査員をされる方々も 一人一人の技量を見極める鋭いながらも温かい眼差し
選手・審査員・応援見学者 三位一体で とっても良い感じです。
畳の機械メーカーの私が言うのも何ですが、やはり基本は手で作る技術です。

静岡10 静岡7

競技が終わって、その夜は、選手の方々を中心に応援の方々が集まっての懇親会にも
若い方々が多い中、場違いながら 参加させていただきました。
でも、当社の機械ユーザーさんの多いことに驚きながら、とっても嬉しい~!!

この競技会を見学して刺激を受けて次回の挑戦宣言も出て拍手喝采!!
和気あいあいの懇談の中で時間があっと言う間に過ぎていきました。

選手の皆さん お疲れ様でした~  応援の皆さんもお疲れ様でした~

静岡3 静岡6

tokai-kiki