旅館の畳

箱根1

かけ流しの湯の露天風呂が部屋についている小さな温泉宿に行きました
家族中心に経営されているようで ちょっとしたことへの気配りも嬉しいです
暑い中で部屋に案内されて 冷たいおしぼりと飲み物が運ばれてきました

部屋のお盆を見ましたが(上)、畳にも気を使っておられるようです
そんなに上等な畳表とは言えませんが 新しい畳でイグサの香りもほんのりと
最近増えている化学畳表ではなく だからこそのお盆の表示かも知れませんが
やっぱり風呂上りに浴衣に着替えて ゆったりと畳の上に寝転んで過ごすという
日本人ならでは醍醐味を味わうには 天然イグサの畳表でなくては と思いました。

やっぱり 旅館の客間は 天然イグサじゃなくてはね~

箱根2

tokai-kiki