横浜 絹フェスティバル

絹 舞台5

横浜の大桟橋でのイベントは「横浜・絹フェスティバル」

TOP

鎖国から開国 横浜は開国開港の中心になって海外から様々な物が輸入された
一方 当時の日本の輸出品の中心になったのが絹の糸=蚕糸である。
そんなこともあって絹に関係した物販やステージショーが繰り広げられた

絹 舞台2 絹 舞台3
絹 舞台4 絹フェスタ3

ワークショップでは有名な横浜スカーフを利用しての結び方講座等も
一方でチームJ-culture2020にも参加要請があって いけばなの体験教室のお手伝い
参加されたのは団塊の世代? 花嫁修業で覚えたいけばなを懐かしそうに活けられた
もう何十年もやってないわ~ などと言われるが、またちょっとやってみようかな?と
呟かれたかたも複数名  携帯での写真撮影を頼まれ、これ娘に送るわ なんぞと・・・
和の文化復活は こんなところからなのかも?

チームいけばな6 チームいけばな5

tokai-kiki