樹木希林展

希林1

招待状をいただいて東京の西武渋谷店で開かれている「樹木希林」展を観てきました。
テーマは「遊びをせんとや生まれけむ」
有名な“梁塵秘抄”の歌ですが、樹木希林さんの自由奔放な生き方にあってますね~

希林さんが亡くなって ウチの家内も「120の遺言」なんて本を買ってきて読んでいます。
その本の表紙に“死ぬときぐらい 好きにさせてよ”なんて書かれていたりもします。

この展示会にも希林さんの沢山の語録が紹介されていました。
「職人」とは? 「病」というものとは?
「やがて哀しき」・・・これは芭蕉も詠んでますね
おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな
鵜飼を詠んだ俳句ですが まさに人生そのものなんでしょうね

希林2 希林3 希林4

tokai-kiki