江戸染小紋

富田1 富田2

和の文化のコラボをしている着物業界の方のご紹介で面影橋に行きました
目指す訪問先は 神田川のほとりにありました。
「東京染ものがたり博物館」
昔から この神田川沿いに昔から着物生地の染屋が多くあったんだそうで
今でも減ったとは言え 何軒もの染め屋さんが残っているんです。
博物館を営む富田染工芸さんも その1軒ですが、このところ話題の染め屋さんです。

それが下の写真の風呂敷、小池さんが首に巻いているスカーフ
他に類を見ない江戸染小紋の技術でこれを作られているのが富田染工芸さん
向かって小池さんの左隣に微笑みながら立っているのが富田社長です。

訪問の目的は 着物業界とコラボして製品作り
さて、どんなものが出来るのか? とっても楽しみです

富田3

tokai-kiki