熊本い草工芸展

伝統

熊本県伝統工芸館で第9回「熊本い草工芸展」が開かれています
出展されている知人からご案内をいただき、見学させていただきました。

おぉ~ これは先週八代で研修させていただいた井上さんのお店の・・・

伝統2 伝統3
伝統17 伝統18

研修の時とは違う服装に戸惑いましたが、他所行きの格好で一緒に記念撮影
猫チグラも置かれて DVDで紹介されていました。

と、後ろからイグサの織りの実演をしてる女性から 声をかけられました~
いやぁ~ 久しぶりですね~ 何年前かに東京でお会いした西村さん
休みを取って 実演のボランティアだそうでして・・・他にもワークショップがありました
やっぱり 参加型のイベントが良いですね~  作り手のミニ体験ではありますが
単なる知識だけでなく 深く知っていただくことが出来るような気がします。

伝統7 伝統11
伝統5 伝統6

こちらは「炭畳」 真っ黒の藺草の織物を使ってオシャレなカバン 完成度も高いですね
その他にも イグサを使った数々の挑戦的な製品が展示されていました

伝統9 伝統10 伝統12
伝統16 伝統19

このイベントを知ったのはFB繋がりの豊村さん  ここでお会いできました
3月には東京の建築建材展にも来ていただけましたが 頑張ってますね~  頼もしい~

特別展示には「鉄腕ダッシュ」で有名になった“いぐさ舟”
軽くて空気を一杯含んだイグサだから 浮くことが出来るんですね
実物の2/3とのことでしたが 大人一人なら実際に乗れるかも?

とてもユニークで楽しい展示でした  来て良かった 知り合いにも会えたし(^^)v

伝統14 伝統15

tokai-kiki