畳のベルト

シンポ7 どてら3

東京2020オリンピックのマスコット  「ミライトワ」
東京2020パラリンピックのマスコット 「ソメイティ」
そのマスコットをデザインした谷口亮さん シンポジウムの会場にももはや代名詞となった
どてら姿で登場  まさに“文化の祭典”にふさわしい「和の文化」ですね~
受け答えも 姿形も 独特のほんわかした感じで とても共感が持てました。

で、そこでコーディネーターさんが 紹介したのが谷口さんのズボンのベルト
実は NETで買った畳縁で出来たベルトで まさに「和の文化」と持ち上げました。

シンポ5 シンポ6

上の写真は NETで調べた畳縁ベルトの一つですが、畳雑貨を作られている畳屋さんの中にも
畳縁ベルトを作られている方が何人かおられます。 ひょっとしてあなたの?

私の場合は 時計のベルトが畳縁で出来てますけどね~

シンポ10

tokai-kiki