組合まつり

組合1

ご案内をいただいて東京国際フォーラムで開催されていた「組合まつり」に
行ってまいりました。
http://www.tokyochuokai.or.jp/hotnews/hot-2017/1383-kumiai-in-tokyo.html

この企画には畳業界から3つの組合が参加しておられ、御馴染みの顔が揃ってました
下は「東京都畳材料商業協同組合」のブース
後藤理事長を先頭に 国産の畳表を中心に畳をPRされていました。

組合7 組合4
組合2 組合3

東京都畳材料商業協同組合の隣のブース というより一体のブースは「東京都畳工業協同組合」
三多摩地区の組合青年部加わって こちらはイグサコースター作りのワークショップ
人が切れることがない盛況ぶりで やっぱりイベントは参加型の「コト」提案が一番です

最後は 全国物産のゾーンに出店の「熊本県畳工業組合」
中央会からの要請を受けて 倉崎理事長自らリーダーで わざわざ熊本からの上京
その心意気が素晴らしいですね~ 着物の女性がたが興味深そうにご覧になっていたのが印象的でした

組合5 組合6

賑わしだけで 何のお手伝いも出来ませんでしたが 皆さん お疲れ様でした

tokai-kiki