活け花とミニ畳のコラボ2

よこはま2-1

横浜フラワー&ガーデンフェスティバル 花がテーマのイベントへの参加で、
多少のAWAY感がありましたが、活け花とのコラボしたワークショップという
こともあってか やっていく内に全く違和感が来場者にも我々にもなくなって
有料開催でも受付に絶えず希望者がいる状態、もちろんミニ畳作成のコーナーも
途切れることなく 沢山の方々に体験していただけました。

よこはま3-2 よこはま3-3

午後になると ミニ畳を作られた方々が会場の見学を続けられて 知り合いに方々に
自慢げに見せられたのか 他の来場者がわざわざコーナーを探して来られたり、
他の出展されているブースのスタッフがお客様が持っているのを見て欲しくなった等
朝は呼び込みまでしていたのが殆ど必要なくなりました。
こんな会場内でもクチコミが働くんですね~ その殆どが女性というのも やっぱり
女性のクチコミの広がりの速さが立証されたような感じです。
また選ぶ際には「かわいい」「おしゃれ!」という声が多く聞かれました。

やはり従来の畳の画一的なイメージとは違って、選べること 遊び心が刺激されること
ミニ畳作りを終えると「楽しかった~」と口々に言っていただけるのは我々にとっても
とても嬉しく また遣り甲斐があるイベントになりました。

よこはま3-4

tokai-kiki