畳の評価

やつしろ研修会2

先日の熊本県八代での藺草刈り取り見学ツアー 夜の懇親会
上がり座敷の掘りごたつ式の宴会で 大盛り上がりの時間ではあったのですが
ちょっと疑問に思ったのは 使われている畳の表が藺草ではなかったこと
畳業界にとって 八代は「畳の聖地」とも呼ばれるところ  なのに なのに・・・
畳表が藺草ではないなんて!! と言いたくなるのではありますが
居酒屋の使い勝手やデザイン的にはあると言えば 「ある」のでしょうね~
もっとも私が“おお~ッ”と思ったのは その畳の柔らかさだった。
建材床の上部に厚めのクッション材を使ったのだろうと思うのだが
この柔らかさは評価しても良いんじゃないの~

でも私が指摘するまでは 誰も気づいていなかったのは ちょっぴり寂しいな~

やつしろ研修会1

tokai-kiki