日本のおもてなし

立礼式1

京都のホテルのフロント・ロビーの日本ならではの「おもてなし演出」
茶道でのおもてなしで立礼式で 設えられていた
外国人観光客も多いホテルだけに どうせなら畳敷きの茶室風に設えた方が演出効果は高いはず
また茶道のお点前のパフォーマンスをしたり 実際に抹茶を振る舞ったりする時にも
四畳半でも三畳であっても その作法の優雅さや美しさがご覧になれるというものだろう

立礼式2

もっとも 申し訳程度に畳もあった  椅子の座面だったけど・・・
どうせなら九条紋が綺麗に見えるように座面であっても作って欲しいな~ なんて思ってしまった
でも これの座面の畳を作られたのも畳業界の人なんだろうな~(^^;;

立礼式

tokai-kiki