実家の和室

実家の畳2実家の2階 25歳で結婚して 家内と子供たちと過ごした懐かしい和室です。

畳床は藁床で国産の天然いぐさ 夏は涼しく 冬は暖かく 柔らかで優しい感触
夏はここでごろ寝して 冬はホームコタツを置いて ゆったりとした部屋
子供たちは ここでハイハイ よちよち歩き 育っていきました

成長して子供たちは巣立ち 同居していた父親も亡くなって 今年は17回忌
亡くなってから住まいを名古屋に移して15年以上 空き家になっていました

何度か畳替えをしましたが 最後の畳表は熊本の藺草農家さんに使ってみてと
いただいた 目幅を変えたちょっと変わった畳表でした。
両端が小目 真ん中が中目 通常の目幅よりも狭くて 丈夫な畳表でしたが
とっても気に入っていました

そんな実家も縁ある方にお譲りすることになりました
思い出一杯の我が家 ちょっと寂しいですが お世話になりました

実家の畳4

tokai-kiki