畳の匂い

マツコ(香り1) マツコ(香り5)

畳で好きなところは? という問いに対して「畳の香り」と答える人は結構多いんですね。
マツコさんも 畳の匂いは「大好きだ」そうです。
この匂いが リラックス効果をもたらすことが研究で分かっています。
とは言えども 畳の匂いも千差万別(せんさばんべつ)なんですよね。
イグサの田んぼの土壌や水、そして畳表にするための泥染めの土
同じ田んぼのイグサでも 幼い草から 青年の草 年寄りの草では匂いが違うんですが
傾向としては 品質が落ちる畳表の香りに比べて 良い品質の畳表ほど甘い香り💛
畳の部屋で癒されるなら 品質の良い畳表で ちょっぴり贅沢気分を味わってください。

マツコ(香り2) マツコ(香り)

tokai-kiki