熊本研修 3

八代建築1建築士さんと同行しての熊本研修
ご要望を受けて八代の郷土祭の施設見学へ・・・
お祭りに興味があるのかと思ったら さにあらず
この施設の建物の設計されたのが有名な建築士の方々だったのいです。
更に驚いたのは施設の入り口で 受付の方から「建築関係の方ですか?」と
声をかけられて 建築士向けの資料を渡されたことでした。

八代建築2受け入れる方がちゃんと用意をしているのは、それだけ全国から
建築士の方々が
見学に来られるということなんでしょうが、流石有名建築士の設計だけのことはありますね~

実は八代市長が市の活性化の為にも建物を建てるなら有名建築士に設計を依頼する方針
隣の博物館も市の消防署も そういった中の建物の一つで建築士なら見てみたいのだそうです
なるほど~ そういう自治体の考え方もあるんですね~

八代建築3

tokai-kiki