ひなかざり

おひなさま1

今日は3月3日 「ひなまつり」ですね~
私は男兄弟で育って、子供たちも男ばかりで 「ひなまつり」には縁がないですが
親戚の家のお座敷に 大きくて豪華な七段飾りの「ひな飾り」を見て そのきらびやかさに
とても感動したことがあります

もっとも最近では そんな七段飾りの「ひな飾り」は流行らないようで、男雛と女雛だけの
場所を取らない「親王飾り」というのが主流だそうです。
理由は 場所がないからとか 片づけて仕舞ってところがないとか らしいですが
床の間がある畳の座敷が減ってしまったからかも知れませんね~

せめてお内裏様の座られている繧繝縁の畳を見ながらお祝いしましょうね

おひなさま2

tokai-kiki