モダン乱敷き 課外研修

モダン24-2-1

モダン乱敷き畳の会の2日目は 自由参加ながら14名が参加して
佐賀県で唯一残って藺草栽培から畳表の製織までを行っておられる
吉丸さんのところを訪問(写真上)

続いて柳川で花茣蓙を製造しておられる松正さんを訪れました(写真下)
どちらも 業界の歴史や未来への思いが とても勉強になりました。

モダン24-2-2 モダン24-2-3

最後は一緒に柳川名物の「鰻のせいろ蒸し」を美味しくいただきました。
こちらが 気前の良い太っ腹 〇〇社長にご馳走になりました。
頭もお腹もパンパンになった勉強会に 最長老で参加させていただきましたが
皆さん ありがとうございました。      BY 顧問~黄門 でした(笑)

モダン24-2-4

tokai-kiki