いぐさ・畳に思いを込めて

ブックカバー1

藺草の畳表ならではの大きな特徴の一つは なんと言っても藺草の香りですね~
上の写真は 静岡の松葉畳店さんが作られている『イグサ香る ブックカバー』です。
着物業界の方が興味を持っておられたので お貸ししたら戻って来ない 気に入って戻すのが惜しくなったのかな?

ということで 新たに松葉畳店の最新作のブックカバーをゲット!!  いいでしょ!
畳は国産イグサの目積畳表(目積の方が丈夫ですし 端がほつれることも少ないですからね
そしてなんと言ってもカバーの端は 松葉畳店オリジナルの畳縁  ちょっとシックで良い感じ でもどこかで見たような?
畳業界の方ならピンと来る??? そうです。イグサの断面構造をイメージにデザインされています。

買っていただいた方々へのメッセージも 共感を呼びますね~  ちゃんと物語が出来ていますね~

ブックカバー2

tokai-kiki