青天を衝け

かいこ1 かいこ

NHKの新しい大河ドラマが始まりました。
「青天を衝け」 新一万円札の顔となる渋沢栄一の物語です。
その撮影協力の中に和文化協議会のメンバーである「大日本蚕糸会」さんの名前を見つけました。

かいこ4

主人公の渋沢栄一の渋沢家が 養蚕を行っていたということから その桑の葉や
お蚕さんを飼っているシーン撮影の協力が必要だったんでしょうね。
生きたお蚕さん 私もイベントで見させていただき 手のひらにも乗せてみましたが
あの糸の輝きと強さに 感動すら覚えました。
今では国産の蚕糸は1%程度とか 明治維新後の 貴重な外資獲得の為の産業でしたが
とても残念な思いがします。

かいこ2 かいこ3

tokai-kiki