香りで癒される

ゆず

知り合いから 小ぶりの柚子をいただいた
その方も近所の方から沢山もらったからと「お裾分け」という訳
*そう言えば 田舎に住んでいた時には近所からの「お裾分け」というのは
当たり前の文化みたいなものだったが 都会暮らしになって当たり前では
ないということに気づいた=田舎者、古い人間ということかな?*

で早速、我が家の風呂が柚子風呂になった
温かい風呂の湯船に 疲れた身体をどっぷりと沈めて そこに柚子の香り
身体だけでなく、心も「癒される」  日本人で良かったと思える至極の時

「癒される」と言えば 畳の上で大の字になって寝転ぶのも癒される
藺草の香りがあれば なおのこと  ですよね~
最近 畳のない家が増えて この醍醐味を知らない日本人が増えている
せめて2畳の畳でも 家に置いて癒されて欲しいな~

tokai-kiki