畳のある空間コンペ

 

Screenshot

今月末に「畳の授業」をする専門学校
今年も授業の一環として“畳のある空間コンペ”を開催していただけた。
建築科とインテリア科の学生がたが 4つのグループに分かれて
それぞれの自由な発想で“畳のある空間”をデザインする。

Screenshot

Screenshot

とりあえずの情報の提供は 畳表と畳縁だけなのでデザインが中心だが
それぞれのグループで図面にして 模型にもしていただいた。
それが ここに紹介している4つの作品となる。

Screenshot

Screenshot

補完するように「畳の授業」では 担当の先生の寸評をいただいて
どの作品が一番良かったかも説明があるという流れだ。

まずは畳という素材を使って 空間をデザインした経験をしてもらうこと
多くの学校では 畳について学ぶことも殆どないのだから
それだけでも 続けていく価値があると思っている。

Screenshot

Screenshot

コンペの寸評が終わってから 我々“畳でおもてなしプロジェクト”の出番で
畳についての座学と材料の展示説明、ミニ畳作りと続くことになる。
更に 畳に関心を持ってもらって 実践でも“畳のある空間”を作ってほしいものだ。

Screenshot

Screenshot

tokai-kiki