畳の勉強会in大阪3

畳の勉強会 大阪8

「畳の勉強会in大阪」は “畳でおもてなしプロジェクト”と黒田先生の“遊民建築研究所”
そして“熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会”の3者が主催者となっています。
ということで会場は プロジェクトメンバーである山中産業(株)様にお貸しいただいての
開催となりました。
会場入り口前の部屋には畳資材等のサンプルやカタログを展示させていただきました。

畳の勉強会 大阪6畳床(わら)

当然ではありますが、畳は畳表だけでは出来ません。
宮城県から送られてきた藁畳床のサンプル(重いのにお持ち帰りいただいた方も)
衝撃緩和型畳・ケアケア畳等も展示 (ライフステージ別・用途別の提案)
いずれも講義に中でプリジェクターを使って説明をさせてもいただきました。

畳床(けあけあ)畳の勉強会 大阪7

もちろん 畳縁についても展示紹介させていただき、お楽しみのミニ畳作成
ご自分の好みの畳表と畳縁を選んでいただきました。
この選ぶ工程がとても楽しく、画一的な畳のイメージを覆して とてもモダンで
可愛い!カッコいい!お洒落な空間を作り出すせることを知っていただくのが
目的でもあります。

畳の勉強会 大阪12 畳の勉強会 大阪13

勉強会の最後まで 皆さん熱心に受講していただき、最後はミニ畳作り
出来上がった畳を持って記念撮影
終了後のアンケートでは 殆どの方が「満足」、「やや満足」の方を加えると
参加した方々には100%“満足”という評価をしていただきました。

皆さん お疲れ様でした。 また ありがとうございました。

畳の勉強会 大阪1

 

 

tokai-kiki