畳の授業 1

町田15 (002)

昨日は東京都町田市にある町田デザイン&建築専門学校の「畳の授業」を開催しました。
参加していただいたのは建築科の学生さんに副校長、そして学校の職員さん(主に撮影担当)
合わせて30名ほどですが コロナ禍にも関わらず とても出席率が高いのには驚きました
もっとも特別授業としてはいますが 正規の授業の一環ですから 当然なのかな?

町田16 (002)

授業は3部構成 最初の基本的な畳の知識のお勉強
畳を構成する材料 それぞれの材料の特徴  畳の歴史 等
昼過ぎの一番眠くなる時間にも関わらず 真面目に聞いていただけました。

町田17 (002)

畳のもっている素晴らしい機能については 画面の他 印刷物も使って話をさせていただきました。
皆さん 興味を持って聴いていただけるのは 建築科の学生さんだからでしょうか?

短い時間の短縮バージョンでしたが とても話しやすい第一部でした。

町田19 (002)

tokai-kiki