即位礼正殿の儀

即位礼

天皇陛下の即位の礼が開かれました。日本国民として心からお祝い申し上げます。
5月3日の一般参賀に行った私ですが 残念なことに即位礼、当日は高知での展示会
家に帰ったから 録画したビデオをやっと見ることが出来ました。
天皇陛下が登壇された「高御座(たかみくら)」
皇后陛下の登壇された「御張台(みちょうだい)」 どちらも繧繝縁の畳が見えます
畳業界の多くが 厳かな式を見ながらも そんなところも職業柄 観てしまいます。
皇族の方々が入退場され 式場に並ばれている床の敷物は畳表です。
履物を履いたまま畳表の上を歩かれるのは 内心?を感じてしまいますが、
十二単等の着物の裾は 床を擦りながらとなりますから 畳で良かったんでしょうけど
おめでたい式に 沢山の畳表が使われたことは ありがたいと考えたいと思います。

即位2 即位礼 8

 

tokai-kiki