いろんな畳

いせ畳1

恒例の年の初めの伊勢神宮参拝  今年も行ってまいりました。
神楽殿にあがって ご祈祷をしていただきましたが こちらの畳は紋縁付き
畳表は天然藺草のものが使われていましたが、これは毎年畳替えされるんでしょうね
1月も末日に近く 昨年末から連日沢山の方々が この畳の上に上がられているのでしょうね
畳縁は擦れて ちょっと疲れて傷んだ感じ  畳表は丈夫で長持ちの品質の藺草のようです

いせ畳3

宿は10畳の和室 周辺はカーペット使用でしたが、和室は落とし込みの畳が敷き込まれ
段差のないバリアフリー仕様  畳の厚さまでは確認しませんでしたが こちらも天然の
藺草の綺麗な畳表が使われていました。

番外の畳は 宿の売店で販売されていたミニ畳
面白いことに ここに置かれていたミニ畳の畳表は全て建材畳表
天然藺草の畳表を使われていたものは一つもありませんでした。 WHY? かな

いせ畳2

tokai-kiki