とんかつ屋さん

とんかつ1

以前から気になっていた「とんかつ屋」さんの前に、全国チェーンの“かつや”さんがオープンした。
何も選りによって、狭い道を隔てたところに店を開かなくても良いだろうに・・・

ある意味同情したのだが、小さな店ながら店の前の駐車場は結構車が入っている。
もちろん、目の前の“かつや”さんの方が車の台数も多いんだけど・・・

以前にも増して気になって入ってみた。

とんかつ3 とんかつ2

店の中は案に相違して、若い人や家族連れで、それなりに人が入っている。
店内には落ち着いた音楽が流れているのも、オシャレだし、静かでガチャガチャしていない。

肉にこだわっているんだろう。 使用している肉のことがさりげなく書かれている。
「ご注文をお受けしてから じっくりと揚げるのでお時間が掛かります」などと書かれてもいた。

値段は前の店の倍以上はすると思うけど、出来上がってきた“ひれとんかつ”を前にして
ガツガツと喰う気はしない。 ゆったりとゆっくりと肉の味を噛みしめながらいただく。

とんかつと言っても別物なんだよね~
料理そのものもだけど、食べるお客も それが分かっている。

そう! トンカツをガツガツ喰いたい時には 道向こうの店に行けば良い。
とんかつの味を楽しんで食べるなら、この店が良い。 そういうことなんだ。

それが分かっている店主は、前の店を気にするそぶりもないのだろう。
それは自信であり、誇りなのでも あるんだろうね。

とんかつ5 とんかつ4

tokai-kiki