ふるさと いびがわ

いび いび2

東京の全国お茶まつりで 想いもかけず 故郷の揖斐(いび)のお茶に出会うとは・・・
でも、やっぱり生まれ育った故郷というのは良いもんです。
まぁ~ それだけ名前の知られていない田舎の出身者ということもありますが(笑)

そんなコーナーに揖斐川町の観光パンフレットがありました。
ロック式のダムとしては日本一の規模の徳山ダム 揖斐川の落ち鮎の簗
家内がボランティアで手伝っていた“いびがわマラソン”
私は殆ど出張でいませんでしたが、賑やかなものです。

いび3

そして 私も子供たちも演じた「こども歌舞伎」の揖斐まつり 懐かしいですね~
君が代に詠まれた「さざれ石」  親父の友達が さざれ石の会の世話役でした。

やっぱり故郷は良いですね~ 今週末に行って来ようかなぁ~

いび4 いび6

tokai-kiki