猛暑の連日

いび3

私の生まれ育った町が日本一になってまった
あまり自慢になることじゃあらへんけど、最高気温で連日日本一
しかも どんどん上がってってまって・・・まだ7月やのに・・・

お蔭でテレビ局が取材に・・・でも「揖斐川町内 歩いている人はいません」
ここ、ウチの実家の前なんやけど、普段から歩いている人は あんまりおらへんのよ
昔はそれなりの商店街で賑わっとったけど、今はシャッター商店街になってまった

いび いび4
いび2 いび1

仕方なしに店に入ってインタビュー
私の町内の和菓子屋さんの店員さん
着物姿は近くのお茶屋さんの奥さん  なんやいつもと違うみたいやないの~
でも翌日は40度越えのところが現れた!!
ウチの街も前日越えの39度6分だったけど・・・残念!?
町おこしのチャンスやったのに!!

いび5 いび6

そんな不謹慎なことは言ってられませんね~
西日本豪雨の被災地では避難所生活を余儀なくされている方々が・・・
「5日で5000枚の約束。」メンバーが自治体の要請に基づいて畳を届けています。
畳の優しさ感触がお役に立てていれば 何よりです。

避難所 3 避難所 5

tokai-kiki