出生数

出生数

ママフェスタ1019の会場には赤ちゃんを抱いてママさんが一杯来られました・・・
しかし、実際には年間の出生数はどんどん低くなって 今年は減少幅が大きいという新聞記事
ライフスタイルが変わって 結婚しない(できない)、結婚しても子供はいらない(産めない)
晩婚、あっても一人で十分というのが 不思議ではなくなってしまったようです。

出生数1
上のグラフを見ても私たち団塊の世代、子供たちの団塊ジュニア世代を除けば
出生数は右肩下がり、逆に死亡数は右肩上がり ビジネスにも大きな影響があり
縮小ビジネスと拡大ビジネスの明暗が出ています。
ただ 死亡数が出生数を上回って 日本の人口は急激減少(下グラフ)
日本全体のマーケットは縮小傾向が止まりません。住宅も一緒なんですよね。

出生数2

tokai-kiki