正座の効能

正座の効能

今や腰痛で悩みを持つ方が日本には2800万人おられるのだとか・・・
まさに日本の人口の1/4ほどで、国民病と言えるかも知れません。
茶道の先生から「こんな本があったよ」と貸していただいた本のタイトルは
「朝30秒の正座で腰痛が治る」  でした。

はじめに と書かれた小見出しには
『日本人は正座をしなくなった。 そして「腰痛」が増えた」 とあり、
その文章の中に「正座のほうがラク」と書かれてもいました。

実は私自身も腰痛持ちで、胡坐の姿勢よりも正座の姿勢のほうが 腰の負担が少ない
そう思っているんで 何だか「そうだよな~」とうなづいてしまいました。
畳の生活の中で当たり前のように正座をしていたのが いつの間にか椅子座が多くなり
座る姿勢も知らぬ間に 悪くなってしまっている自分に気づかされました。

板の間では痛いので 毎日 畳の上で正座してみるのも良いかも知れません。

tokai-kiki