縁起の小皿

縁起物2

先日 お会いした方に「縁起物ですから」といただいた2枚のガラスの小皿
一つ(写真・上)は『富士山』 なんと言っても日本一の代名詞みたいなもんですからね~
富士山の頂上近くには“福”と書かれた太陽? これも縁起が良いですね~
おまけには “松竹梅”の絵柄  これまた縁起物ですね~
もう一つ(写真・下)は真っ赤な『鯛』 なんと言っても おめで鯛ですからね~
脇には“恵比寿”さんでしょうか? 七福神の恵比寿さんには“鯛”は付き物ですもんね
縁起が良い“青海波(せいがいは)”の波模様に“宝船”とくれば 何だかリッチな気分

和の文化って 面白いですね~  ありがたく頂戴いたしました

縁起物1

tokai-kiki