日本マニア?

ポーランド1

「私は日本の文化に興味を持っています。ウチの国の私の廻りの人たちが日本と言えば
“アニメ”だと思っていますが、他にも素晴らしい文化が日本にあることを知っています」
見ず知らずの東欧のある国の方と夜中にメールをやり取りしました。
「どんなことをしているのか?是非 教えて下さい」と尋ねると こんな写真が送られて
きました。 日本の着物を着た方々が並んで映っていました。
アニメに興味を持って 日本を知ろうと着物を手に入れてコスプレで楽しんでおられる。
「去年 日本に行って茶道も体験した」ということでしたが “日本マニア”でしょうか?
日本の文化に興味を持っていただけて嬉しいことです。
それにしてもこの着物 着付けは誰がしたんでしょう?
日本人でも着物を持っておらず 着付けは出来ないというのが普通になりつつあるのに
ある面では 反省すべこことが多いですね~

ポーランド2

tokai-kiki