学校の上履き3

上履き2-12

明治維新 寺小屋から学校へ  和風建築から洋風建築の学び舎へ
洋風建築は土足なのに・・・  やっぱり履物を脱いで校舎にあがる
家にあがるには土足は厳禁  日本人の習慣的には当たり前の常識

ところが履物を脱いで校舎に上がると そこは板敷の世界
素足に板敷きでは 冬は冷たくて仕方がない(過ごしにくい)
ということで 上履きに履き替えるということになったとか・・・

上履き2-13 上履き2-14
上履き2-15

学校で外履きから上履きに履き替えるのは・・・
「日本と欧米の履物文化のミックス」というのが結論ということで

ん? そうじゃない? 入り口を一つにする為???
先生 それはなんじゃないですか~?
入り口を一つにする意味も 分からないですよ~???

上履き3-1 上履き3-2

tokai-kiki