富士は日本一の山

ふじさん

先日の出張では東京に向かう時、新幹線から冠雪した富士山が綺麗に見えた
仙台から名古屋への帰りには 飛行機から富士山を眺めることが出来た
新幹線は静岡県側から「表富士」 飛行機では山梨県側から「裏富士」と
何気なくFacebook上に書いたのだが 富士山には裏も表もないという書き込みがあった
更に 神奈川県の方からは 神奈川から見た富士山の横顔が良いとも・・・

知らぬ間に主観によってものを見てしまって、それが常識だと疑わないことって
ありがちなことだが 他人の視点は忘れてはいけないんだと気付かされた
この歳になると なかなか難しいことではあるが 思い込みや固定観念によってのみ
モノを見て判断していることを戒めなくてはならない

客観的に冷静にモノをみてみる
富嶽三十六景 北斎の描いた富士 それぞれが本物なんだろうな

ふじさん

tokai-kiki