い草・い製品 品評会

まつり5

今年も熊本県八代市で開かれた「い草・い製品 品評会」に行ってきました。
毎年、この品評会を楽しみにして 全国から沢山の畳屋さんも来られるようになりました。
今年はどの農家さんが農林水産大臣賞を獲ったのか 各賞は誰が?
或いは 馴染みの農家さんはどうだったのか? ということも興味深いのですが、
今年のい草や畳表の出来具合も行くことによって分かるというものです。

まつり8 まつり12
まつり7 まつり9 まつり13

また、馴染みの農家さんや 名人と称される農家さんと顔を合わせて、いろんな話をして
プロとしての自分の知識になったり、農家の方々の思いを感じ取ることも財産になります。

是非 来年は皆さんも行かれてはどうでしょうか? 必ず得るモノがありますよ。

まつり11 まつり10

tokai-kiki