ぴったんこカンカン(畳はオーダーメイド)

たたみ作り1 たたみ作り2

ぴったんこカンカン  高橋一生さんの家の置き畳を創ろう ということで・・・
でも畳縁がマスキングテープみたいに見えたというのは面白い
枡菊や亀甲のものだったら、畳の縁ってすぐに分かったかも知れないけど
一般のお客様から見れば サプライズなんでしょうね~

たたみ作り3 たたみ作り4 たたみ作り5
たたみ作り6 たたみ作り7 たたみ作り8

敷き込む畳は全てオーダーメイド
これも知られていないんですよね~ 形もサイズも一緒だと思っているのが普通
大量生産の規格品だから 安いはずという先入観もあるかな?
部屋に合わせて作るんだけど、部屋自体が真四角で同じ大きさだと思ってるんだよね

たたみ作り9 たたみ作り10 たたみ作り11
たたみ作り12 たたみ作り13 たたみ作り14

今や畳にはいろんな素材があって、用途によって選んでいただくことも出来る
ペット共生住宅にもあった畳もあるんですけど 畳業界の宣伝不足なんだよね

tokai-kiki