名古屋めし

名古屋めし1

北海道の出張帰り  セントレア(中部国際空港)に到着すると豚のお出迎え
しかも化粧まわしをした豚が 横綱をよろしく綱を締めて 土俵入りの仕草
『 ようこそ 名古屋 』って初めて名古屋に来た人にはどんな風に見えるんでしょうね
しかも どの荷物の受け取りレーンの上にも 5匹の豚さんが・・・
もちトン 太っているからって 私のパフォーマンスではありませんよ(笑)

名古屋めし3 名古屋めし2

名古屋の方なら馴染みの深い「矢場とん」のシンボルキャラクター。
「矢場とん」70周年を記念しての出迎えパフォーマンスなんですね~

もともと「矢場とん」は名古屋ローカルの味 味噌カツが売りのお店
それが今や名古屋に留まらず 全国各地、海外までにもに店舗を出せるようになったのも
2005年に開催された「愛・地球博」が大きなキッカケとも思います。
http://www.expo2005.or.jp/jp/
「愛・地球博」で名古屋に来た方々が 「名古屋ならではの〇〇」を楽しもうとされて
味噌カツに限らず、名古屋ローカルの食べ物 「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」
「手羽先」「台湾ラーメン」「天むす」「きしめん」「海老フライ」等々を食べて
一連の名古屋のソウルフードを“名古屋めし”と総称することになったようです。

名古屋に来たら“名古屋めし”食べたってちょ~ デラうまいで あかんがね~

名古屋めし4

tokai-kiki