池田町・防災訓練 2

岐阜県揖斐郡池田町の防災訓練
「5日で5000枚の約束。」加盟の畳店から運び込まれた畳は中学生ボランティアの
手によって町内ごとに集まった避難民の方々のところに配られました

池田町12 池田町16 池田町17

その後 住民の方々によって畳は敷き詰められて そこに座って皆さんで歓談
僅かな時間ではありましたが、畳が配られる前は体育館の板の間に直に座っておられて
「やっぱり こうじゃなくちゃいかんわな~」
「ありがたいね~ 畳の感触はホッとするわ~」等々の会話も聞こえてきました

池田町18 池田町19 池田町20
池田町23 池田町21 池田町22

また段ボールで仕切られた中にも畳を持ち込まれ、座ったり、寝転んだりと
住民の方々が 交代で体験をしておられました。
そこでも「やっぱり畳はええわ~ 寝転べたら最高やね~」といった声も(^^)

一方 小学校の校庭では 消火活動や復旧活動のデモがなされていました

池田町25
池田町29 池田町27 池田町28

朝早くからの防災訓練は 10時には終了
無事に訓練に参加させていただき 畳の良さも伝えられたとも思います。
野口さん お疲れ様でした  少しはお役に立てたかな?

tokai-kiki