防災訓練(愛知県名古屋市)

名古屋市防災訓練1

9月2日(日) 名古屋市の防災訓練がありました。
名古屋市と「5日で5000枚の約束。」=避難所に無料で新品の畳を届けるプロジェクトの間に
防災協定が結ばれていることもあって、この時季 毎年防災訓練に参加している次第です。

割り当てていただいたテントには沢山の方が来られて 今までの活動実績の説明をしたり
畳の機能や人にやさしい畳の素晴らしさをお話したり・・・と大盛況!!

名古屋市防災訓練3

場合によっては畳は そのまま怪我をされた方を運ぶ担架になったり、
或いは そのまま治療用のベッド代わりになったりもするんです。

もちろん避難所となった体育館や公民館の板の上に敷くだけで 冷たさや硬さから 解放され
寝るにしても 寝転ぶにしても 座っても 畳は大きなくつろぎの空間を約束します。

名古屋市防災訓練2 名古屋市防災訓練4
名古屋市防災訓練6

今回の訓練では 段ボールベッドの上に畳を敷いて 畳ベッドにしてみました。
それが目に留まって 中日新聞の名古屋市民版の記事として掲載もされました。
良い畳のピーアールにも繋がってラッキーでした(^^)v

ダンボールベッド2 ダンボールベッド1

tokai-kiki