お盆の我が家

ぼうさん1

お盆となれば お坊さんがやってくるのが 我が家の定例行事となった
家内が膝を傷めてから お坊さんの仏壇への読経は 畳の上に椅子座になった
自分だけ椅子を使うのは・・・ということからだが この方がお坊さんも楽だとか・・・

この畳の畳床は衝撃緩和畳床を使用  転んでも怪我がしにくいJIS規格の畳床
家内がその足感の柔らかさと 温かさがとても気に入っています。

ぼうさん2

畳表は品質の良い国産藺草を織り込んだもので 綺麗な色に変わってきて傷みもありません。
やはり 品質の低い安い畳表との違いが歴然としています。
畳表の善し悪しは 敷き込まれた時よりも 数年後によく分かります。
良くないモノは経年劣化しますが、 良いモノはそこから経年美化すると言われる所以です。

しかも この畳表は藺草の段階でウオータージュエリー加工して 撥水性能を持たせた藺草を
丁寧に織り上げて仕上げています。
撥水性能もまだまだ保持しているのも素晴らしいです。(下・写真)

畳もちゃんとしたモノを選んで作られたものは それだけの価値がありますね~

ぼうさん3

tokai-kiki