小上がりの座敷

あがり座敷

4歳の孫を連れて食事に行きましたが 選んだ席は小上がりの座敷です。
名古屋地区では洋食屋さんでもラーメン屋さんでも 飲食店に小上がりの座敷を持つ店は多いです。
子連れの家族は 好んでそういう席を選ぶ人気席でもあるのです。
小さな子供はじっとしていないので 椅子席は危ないし落ち着かないですからね~

あがり座敷1

この店の上がり座敷の畳には 天然の藺草の畳表ではなく 樹脂製の畳表が使われていました。
いつまでも色が変わらず 手入れが簡単だということで選ばれたのでしょうかね~?

ちょっと畳業界人としては気になって 座布団の下を見てました。(これは習性なんですよね)
で、「やっぱり~!」と思ってしまうんですよね
畳はちゃんとした手入れをして欲しいですね~ 樹脂製の畳表でもそれは一緒です。
小さなお子さんの為の畳なら 余計にそう思うんですけどね

あがり座敷2

tokai-kiki