畳の上の椅子座と机

いす(クラシック)日本料理店や旅館等で畳の上で椅子座というのはいつから抵抗がなくなっただろう?
お寺の本堂の畳に椅子が置かれるようになり、それが当り前にも・・・

一般家庭の畳の上にも椅子が使われるようになった
それも当たり前になっていくのだろう
それがおかしいとするなら、床材は畳からフローリングへと
変っていくのに拍車がかかるように思う

高齢者になると 正直正座よりも椅子座がありがたいという人が増える
その方が膝や腰の負担が少ないからでもある
私の身の回りにも そんな方が多い  いや高齢者でなくても・・・である

畳の上に椅子座・・・拒否せずに受け入れて 積極的に提案していくことは
結果として畳のある生活を守ることになると思うのだが・・・

いす(モダン)

tokai-kiki